カテゴリー別アーカイブ: スイーツ

やはりクリスマスケーキだけは別だった


おひとりさまの皆さま、こんにちは。
クリスマスなんか関係ないもんねと強がっていたおひとりさま
男ですが、クリスマスケーキだけは別でした。
すっかりクリスマスイブだということも忘れていた昨日。
映画でも観にいこかとネットで空き座席を見ると結構混んでる。
空いた時間帯を見てみるも2人隣り合わせでキープされている
座席のオンパレード。
いつもの休日なら一人ぽつんと予約している席があり。
おおっ、おひとりさまエンジョイしているなと微笑ましくもあり、
勇気をもらうのですが。。。
クリスマスイブやからカップルばっかりかぁ、あ~んと毒づいて
しまう。
街中はカップルばっかりなんかぁ、おひとりさまは出歩くん
控え日かぁ。。。
そうかクリスマスイブか、クリスマスケーキか。
ネットで百貨店のケーキ見てみる。
クリスマスケーキ3~5千円はするし、明らかに大人数用の
おっきいのんやん。
クリスマスケーキで苦しいなるんは嫌やん。
当方ケーキには一方ならぬ想いがあるんよ。
貧しかった幼少の頃、大好きなケーキは自分の誕生日とクリスマス
の日の年2回だけ。
おっきなホールのケーキを家族4人で食す。
もっとぎょうさんケーキ食べたい、毎日食べたい!
この壮絶なる想いが大人になって、自分で稼ぎケーキをたらふく食べる
夢実現となったのです。
クリスマスなんて関係ないもんねとはいえ、クリスマスケーキ、
クリスマスに食べるケーキだけは別格ですやん。
う~ん、デパートはあきらめ、近所のスーパーのチラシをネットで
見て回る。
当方、日経新聞の購読やから、あんまり広告入らんのよ。
スーパーのクリスマス用食材、チキンとか大人数パックやん、
ケーキもデパ地下のんとちごて、もひとつやらんなあ~
唯一、スーパーライフがちっさいのんあるやん。
ここで決めてみたい。
梅田行って、カップル幸せオーラ見せつけられんのんは避けたい。
久々の自転車リンリン、スーパーライフへ
ケーキがどれも小さいのんばっかり揃えている。
やるなぁ、スーパーライフ。
よう心得てるやん。
そうやで、スーパーは核家族、高齢者おひとりさま、独身おひとりさま
に寄り添っていかな、生き残りに勝てんよっと。
クリスマスを飾るケーキ選びに悩みに悩みまくる。
よもやスーパーの店頭で迷うとは思いもしなかった。
半ば喜びでもある。
よっしゃと決めたケーキはこちら
クリスマスケーキ4号
ドルチェのクリスマスショコラフレーズ4号!
4号サイズええやん。
大きからず、小さからず。
おひとりさまが、たんまり堪能、がさつくのにジャストサイズやん。
クリスマスケーキ チョコ
クリスマスケーキはいちごの生クリームのんかチョコかの2大巨頭
で悩みますわねぇ。
生クリームホール1個はつかえんでと今年はチョコに決定。
スーパー、コンビニを席まきする山崎パン製は除外してドルチェ
なるブランドのケーキにす。
なかなかおいしそうやん。
いざ実食。
クリスマスケーキホールどか食い
ローソクともすセレモニーはおひとりさまには不要。
ホールのケーキを均等に切り分けるんも不要。
即、でかいホークでそのままガツガツがさつく。
おいしい♪
夕食控えめにしてたから、4号サイズならチョロイもんやで。
しかし、だんだんチョコクリームが堪えてきつつある。
負けるなおひとりさま。
クリスマスケーキのホール1つくらい制覇できんと明日は
明けんぞっとがんばる。
完食~
やっ、やりましたっ!おひとりさまMAN
クリスマスケーキをおひとりさまで堪能、制覇しました~
ちゃんちゃん

~ブログランキング参加中です。クリック応援励みになります~


にほんブログ村


おひとりさま ブログランキングへ

blogramによるブログ分析


関西であんこゆうたら御座候やん♪


おひとりさまの皆さま、こんにちは。
クリスマス関係ない、おひとりさま男です。
さて、先週の休みに阪神百貨店梅田でお手軽スイーツとして
買ったもんをご紹介します。
この日は和菓子気分。
あんこやなあ。
ということで、叶 匠壽庵のあもんとちゃう<あも>か
喜八洲の<花ぼた餅>かという大好物が浮かぶものの
その日は<御座候>に決定!
阪神百貨店デパ地下の御座候
これこれ、この箱が正しく御座候の証ですやん。
御座候~和菓子~
御座候4個ね。
この日の晩御飯が御座候やから
カップ麺も食べたけど
御座候の赤あんと白あん
御座候の赤あん2個と白あん2個ね。
昔は白は邪道やで、赤、赤~あんこは小豆の赤やでと
強いこだわりがあったけど、若いころのようなこだわり
はもうおません。
白あんは、“美食家の予防薬”ともいわれるインゲン豆の一種、
てぼう豆で、食物繊維は小豆よりも更に豊富ということ知った
から。努めて食べるようにしてます。
赤あんは定番、全国共通でしょう。
北海道十勝産のええ小豆のあんこです。
甘さ控えめな上品な味が御座候やん。
大判焼きちゃいまっせ、御座候でっせっと。
1個85円とリーズナブルなんも関西人に受けるんでっしゃろな。
おいしい、昔から変わらん味。
ごっそさん。

~ブログランキング参加中です。クリック応援励みになります~


にほんブログ村


おひとりさま ブログランキングへ

blogramによるブログ分析


絶品チーズケーキ~パティスリー・ナトゥーラのドルチェ~


おひとりさまの皆さま、おはようございます。
先日、阪急百貨店の梅田のデパ地下で買った絶品スイーツ。

パティスリー・ナトゥーラの絶品チーズケーキ

店名は、patisserie natura (パティスリー・ナトゥーラ)
「チーズ好きが作ったチーズケーキ」が謳い。
本店は上本町のよう。
購入した商品は、Dolce (ドルチェ)1,700円
マイルドでありながらコクの深いゴルゴンゾーラ「ドルチェ」を
ふんだんに使っており、とろける焼き上がりのチーズケーキ。
見た目がまたええんです。

この容器いけますでしょう。
これはおいしさが漂ってきますやん。
中身はっと

これは、これは、品格ありますやん。
でかさも圧巻です。
いただきま~す

ホークでバシバシがぶりつきです。
おいしさのあまり、進む進む、がんがん食べます。
柔らか濃厚なクリーム状のチーズケーキに硬めのタルトが
また合いますやん。
タルトのクッキー状もしっかりした味わい。
う~ん、これはチーズケーキの革命や~
今まで味わったことない、おいしいチーズケーキ。
チースケーキならこれ。
4種類あったチーズケーキの一番メインというかオーソドックス
なんがドルチェやったけど、今度、他のんも食べてみたい。
チーズケーキならこの店。
この店、大キープしとこ。
唯一ですけどフランス語かな?!横文字の店名、商品名が覚えにくいん
です。
親しみのあることばにしてぇ~。
パティスリー・ナトゥーラのサイト

~ブログランキング参加中です。クリック応援励みになります~


にほんブログ村


おひとりさま ブログランキングへ

blogramによるブログ分析