カテゴリー別アーカイブ: 断捨離・ミニマムライフ

キッチンを掃除したら。。。


おひとりさまの皆さま、こんにちは。
サラリーマンおひとりさまです。
1週間の間の水曜日が休みっていいですねぇ。
週休3日はリフレッシュできていいわぁ。
ということで、本日は一日家に引きこもり。
先ずは、キッチン掃除にチャレンジ。
用意したものはじゃ~ん、こちら。
多目的クリーナー スーパーオレンジ
油汚れに強い「天然オレンジオイル」がたっぷり入っていて、
消臭・除菌効果もある

多目的クリーナー<スーパーオレンジ>

ほら、ようTVショッピングでやってますやんオレンジの成分が
頑固な汚れ、油汚れやヤニなど簡単に落とすって。
TVショッピングの高いのん買わんでも市販で安いのんあります
やん。
これほんまよう落ちますねぇ。
キッチンのレンジ周りに油がこってりで、汚かったんが、この
スーパーオレンジを吹き付けてさっと拭いただけで、ガンコな
油汚れがさっと落ちて、輝きピカピカになりましたやん。
気持ちいい~
もう汚したくないから、しばらく、自炊やめよかなぁという
くらいの気分爽快。
おすすめの洗剤です♪

そして、なんで久しぶりに掃除する気になったかというと
訳ありでして、ある小説を読んだからなんです。
垣谷美雨のあなたの人生、片づけます
この小説はおもしろい!

「あなたの人生、片づけます」垣谷 美雨 著(双葉文庫)

片づけ屋のおばさん大庭十萬里は自らが片づけるわけではなく、
依頼先の片づけられない人の心、気持ちをほぐして、片づけが
できる平常心を取り戻させてくれるのです。
依頼者の外面と部屋のちらかりとのギャップを探り当てて、
解きほぐしていく手法は秀逸です。
ほんわかします~
片づけたくなります~
掃除、断捨離ガンガンしたなりますょ。
おすすめの小説です♪
(Amazonの内容紹介)
社内不倫に疲れた30代OL、妻に先立たれた老人、子供に見捨て
られた資産家老女、ある一部屋だけを掃除する汚部屋主婦……。
『部屋を片づけられない人間は、心に問題がある』と考えている
片づけ屋・大庭十萬里は、原因を探りながら手助けをしていく。
この本を読んだら、きっとあなたも断捨離したくなる!

今日の気分は、すっきり爽快です!

~ブログランキング参加中です。クリック応援励みになります~


にほんブログ村


おひとりさま ブログランキングへ

blogramによるブログ分析


さあ、秋冬もの買いに行く!のは、ちょっと待った


おひとりさまの皆さま、おはようございます。
10月に入りましたねぇ。
カレンダーめくりましたよ。来週10/10(月)が祝日で
3連休やん。嬉しい♪
さて、日曜日の朝、私の日課は、日経新聞、日経ヴェリタスを読み、
7時~8時はテレビ4チャンネルを見ます。
健康カプセル!元気の時間とがっちりマンデー!ですね。
この番組好きなんです~
さあ、10月やし、秋冬もんのスーツ用意しとこかと、クローゼット
みるとが~んクリーニングしてから、しまってへんやんか。
クリーニング屋さんに4セット+私服のジャケット1着出してきました。
全て汗抜きプラスで、合計3,996円の出費。
これができあがったら、もう4セットスーツクリーニングださなな。
えらい出費です。(グッスン)
例年なら、さあ、秋冬もんの服買いに行かなあかんなとなるとこですが、
そこはほれ、私、シンプルライフというかミニマリストに変貌しつつあり
ますでしょ。何も買いに行かんのですわ。
秋冬もんのスーツでも8セットあるやんか。
買うときは捨ててからです。
まあ、11月頃にはお気に入りのスーツだけに断捨離して、若干買って
スーツのリストラをするかもですけど。
そん時の懐事情にもよりますが。。。
片づけとか無駄を省いて、モノを処分してすっきりシンプルな生活をする
関係の最近読んでよかった本。

片づけ、もの処分関係でおすすめ本

これらの本はコミックエッセイでおもしろかったぁ。
わたなべぽん氏の本好きになったわぁ。
ちょっと前の私みたいやね。
その頃の決意を忘れんがためにも読んで、そう初心忘れずというとこ
です。
モノはお気に入りのもん最小限で生活すんのんが、満足感があって、
心落ち着くんです。
先ず使ってないもんは思い切って処分です。
まだまだ私もスッキリ処分せなあかんのです。
お気に入りの使うもんだけに囲まれて、周囲をスッキリすると何も
欲しくなくなる。
買いたいもんが絞られてくるんですね。
目指せ準ミニマムライフです。

~ブログランキング参加中です。クリック応援励みになります~


にほんブログ村


おひとりさま ブログランキングへ

blogramによるブログ分析


勝間和代が断捨離した本に影響受ける!


おひとりさの皆さま、こんにちは。
ミニマムライフを目指し、断捨離継続中のおひとりさま男です。
毎日不要なもん見つけては日々捨ててますので、入るより出が
多く、日々シンプルライフに近づいています。
さて、先日アマゾンでびびっときて購入した本

勝間和代の汚部屋脱出プログラム

2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム
勝間和代(著)/文藝春秋 (2016/4/27)
1,026円

これはおもしろい。
勝間和代の自宅は物にあふれた汚部屋だったのか。
そして新規一転、8割のものを捨てる断捨離を敢行。
今や何もないリビングでスッキリかつゆったり暮らしている。
断捨離後は、やせた、収入UP、恋人Get,幸せ度2割増し!
の効果があったとのこと。
うんうん、わかるわかる当方も今実感、継続中 やよと同感できる
ことばかりで、断然、断捨離をやる気が増してきます。
この本は有名人が実際にした手法、考え方がわかり、大いに参考に
なります。

さて、私の断捨離ですが、食品関係を行いました。
レトルトや缶詰や調味料に期限があるとは思ってなかったのですが
よ~くみると5年以上前にすでに賞味期限切れてるやん。
気持ち悪~
ペットボトルの野菜ジュース飲もうと思たらなんか底の方の液体が
どす黒く変色したいる。
よう見たら、賞味期限が2ヵ月前に切れてる。
ひぇ~、密閉されてる飲み物にも期限あるんかいな。
まあ、使ってなかったし、食べてなかったけど、じゃんじゃん捨て
ました。
流し台下と冷蔵庫中の断捨離完!
まだまだ、息長くやりますよ。
目指せ、ホテルみたいな落ち着く空間やん♪

<断捨離・掃除の関連記事>
断捨離、掃除を続けていくコツかな
断捨離・片づけ・掃除継続!
不用品を回収業者に依頼してスッキリ爽快!断捨離やん♪
最近、断捨離したもの~靴、服~
この本のおかげで、スッキリ、好転してきました

~ブログランキング参加中です。クリック応援励みになります~


にほんブログ村


おひとりさま ブログランキングへ

blogramによるブログ分析