月別アーカイブ: 2014年12月

枝豆を使った和菓子「ずんだ餅」がおいしい♪


前から気になっていた淡いグリーン色の「ずんだ餅」なるもの。
何なんや、どんな味なんやと思って気になっていました。
大丸梅田店で見かけるんやけどなあと、ネットで調べてみたところなかなかおいしいとの評判。
買って食べてみようというエンジンがかかりました。

ずんだ茶寮の「ずんだ餅」おいしい

ずんだ茶寮(仙台市の菓匠三全)が大丸梅田に出店しています。
ずんだ餅6個入り865円を購入。
鮮やかなるきれいな淡いグリーン。

ずんだ餅とは枝豆を使った和菓子

いざ実食と思いきや、冷凍されているので、常温で4時間程、解凍してから食べないといけなかった。。。
外箱が白いシンプルな発泡スチロールの箱。
これが、なかなかいい、気に入った。
なんかに使おうっと。

冷凍のずんだ餅の外箱は、白いシンプルな発泡スチロールの箱

贅沢にもたんま~り、ずんだがかかっている。
枝豆ならではの粒々があり、シャキシャキ感もある。
冷凍したものとは思えぬ、柔らかいでき立てのお餅じゃあ~りませんか。
うっ、美味い!うまし!おいしい!
枝豆のシャキシャキ感と柔らかいお餅のコラボが絶妙。
砂糖の甘さは控えめで、枝豆のうまみをできたてのお餅にかけて食べているよう。
これは自然感、健康感のあるスイーツだ~
よっしゃ、気に入った!
これは私の中にあるスイーツの概念を変えた。
おいしい和菓子やん♪
この触感、他のものでは味わえませぬ。

解凍したずんだ餅は新鮮そのもの

そもそも私は「ずんだ」という言葉自体初めて聞くので、知らない。
「ずんだ」とはデジタル大辞泉によると
1 ぬかみそ。じんだみそ。また、五斗味噌(ごとみそ)のこと。「―瓶(がめ)」
2 枝豆をゆでてすりつぶし、塩・酒・砂糖などで調味したもの。餅にからめたり、和(あ)え衣にしたりする。
ということ。知らんかった。使わん、聞いたことないことば。
どっかの方言と思っていたからごろ悪いなあ。
ずんだら餅と呼ぼうかと思っていたが、正式なことばであれば従わざるお得ないな。

ずんだ茶寮 | 菓匠三全(仙台市)
「ずんだ餅」は宮城県仙台地方で昔から愛されてきた伝統食です。
使用する枝豆は黄色く熟す前の若い大豆で、夏のわずか3~4日の内にしか収穫ができません。
その枝豆を採れたての内に茹でてすりつぶし、砂糖を混ぜてできた餡をつきたてのお餅にからめていただく…。
「ずんだ餅」は枝豆の産地の人びとが夏のほんのわずかな時期にだけ味わえる、極上の旬の味覚です。

★当ブログの和菓子記事
喜八洲総本舗の「きんつば」がおいしい♪
喜八洲総本舗のぼた餅とみたらし団子が最高においしい♪

~ブログランキング参加中、クリック応援励みになります~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


おひとりさま ブログランキングへ

blogramによるブログ分析


【映画レビュー・感想】 「海月姫」!楽しく、元気を与えてくれるいい映画


おひとりさまの皆さま、こんばんは。
12月27日から封切の「海月姫」を映画館に観に行ってきました。
Yahoo映画のレビューの評価も高いし、今週はこの映画やなと決めました。
ただし、おもしろいとの評価やけど、こちらは、笑いにはちと厳しいで、
また、出演者に特別な想いもないから厳格に評価さしてもらうでと
意気込んで参戦してきました。
ネタバレにならぬよう書きます。

我がオタク人生をかけて、出陣であります!

映画「海月姫」を観た感想・レビュー

コミックを実写化した異色ドラマ。
男子禁制のアパートでオタク道を極めている女子集団「尼~ず」の5人と美しすぎる女装男子が繰り広げる。
クラゲオタクの月海(能年玲奈)、女装をした男子の蔵之介(菅田将暉)が主人公。
ダサい恰好で、引きこもりがちなオタク女子たちの言動がおもしろい。
能年玲奈が見事にダサいオタクを演じてます。
嫌々メイクされてドレスアップさせられたときとの差は驚異的。
こんなかわいい子が、何ともない子になってしまうもんなんやなぁ。
衣装とメイクの力は凄しやなぁと妙なところで感心してしまう。
蔵之介(菅田将暉)の女装は、すごくきれいな女性になっているけど当方男につきそこはなんとも。
オタクでいつも逃げているニートっぽい彼女たちが、アパートを守るために立ち上がる。
皆の力があればもっとすごいことができる気がするとな。

映画「海月姫」オタク女子

なんかおもしろ楽しかったのが、胸に熱くこみ上がってきた。
オタク女子にすっかり虜になり、応援してる自分に気づく。
一瞬ホロッとしたり、エンディングに向けて熱く込み上がるものがあるが、
決してシリアスにはならず、軽快に展開していき、楽しませてくれる。
こんな楽しい映画で感動すら味わえる映画、なんとも不思議な映画やん。
「おまえらしっかり見とけよ、世界が変わる瞬間」・・・熱いで!
一生懸命で、心底楽しんでいる笑顔が、観ている者を同化していってくれる
楽しさを共感させてくれるいい映画です。
正に予告編の謳いにあるとおり、
オタクすぎるシンデレラたちが贈る、笑いと涙と萌えの極上のエンターテインメントです。
癒され、元気をもらえる楽しい映画で、また観たくなる。
おすすめの映画です。

映画「海月姫」ポスター

映画「海月姫」公式サイト

◆以下、映画「海月姫」Yahoo映画より
(解説)
ベストセラーを記録し、アニメ化もされた東村アキコのコミックを実写化した異色ドラマ。
オタ女子ばかりが住人の男子禁制アパートに暮らすクラゲオタクの女性が、女装男子と育む不思議な友情を追い掛けていく。
メガホンを取るのは、『映画 ひみつのアッコちゃん』などの川村泰祐。
テレビドラマ「あまちゃん」がブレイクした能年玲奈と『男子高校生の日常』などの菅田将暉が、主人公の男女を熱演する。
オタクネタを随所にちりばめた物語もさることながら、ヒロインのオタ仲間にふんした池脇千鶴、太田莉菜、篠原ともえらの怪演も見もの。
(あらすじ)
人生において男は不要だと考えるオタ女子集団「尼~ず」の面々が集まる、男子は立ち入り禁止のアパート天水館。
そこに暮らすクラゲオタクの月海(能年玲奈)は、熱帯魚ショップでひと悶着(もんちゃく)あったところをファッショナブルな女性に助けてもらう。
次の日の朝、ひょんなことから彼女が女装をしていた蔵之介(菅田将暉)という男性だとわかって驚がくする。
それを機に、蔵之介は男性であることを秘密にし天水館に出入りする。
月海たちと蔵之介が交流を深める中、天水館の取り壊しが決まってしまう。

映画「海月姫」の独自評価は★★★★☆(5段階評価で4)

★最近観に行った映画(当ブログ記事)

映画「マエストロ!」レビュー・感想 ~オーケストラ&ヒューマンドラマ~
【映画レビュー・感想】「神様はバリにいる」元気になる開運ムービー
映画「96時間レクイエム」観てきました!
【映画レビュー・感想】 「ゴーン・ガール」を観た
【映画レビュー・感想】「チェイス!」インド アクション&ヒューマンドラマ

~ランキング参加中。クリック応援ありがとうございます~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


おひとりさま ブログランキングへ

blogramによるブログ分析


部屋を華やかに彩るブリザードフラワーなどの置物


おひとりさまの皆さま、こんにちは。
もう今年も残すところあと2日ですね。
まだまだ2014年をエンジョイしましょうね。
くつろぎの空間、癒しの空間を演出する男おひとりさまの部屋を彩るアイテム。
男の部屋は殺風景になりがちです。
パッと華やかにするには、やっぱりお花やん♪

ブリザードフラワーで部屋を彩る

私は、部屋を華やかにするのだ!うん、とかつては1週間に1回生花を買って、花瓶に挿して飾っていたのです。
お花があると部屋がパッと明るく感じられます。
毎朝、花瓶の水を替え、お花の生命力を感じます。
水を替えるだけで1週間くらい元気でいてくれます。
ということも3ヵ月くらいで頓挫してしまいました~~
でも花の恩恵は享受したい。
ここは、お手軽にブリザードフラワーだ!とテーブルに飾って、早11ヵ月経とうとしてます。

テーブルに置くのに適したサイズのブリザードフラワー

長続きしてるでしょうって、おいてるだけやん。
そうなんです~ブリザードフラワーは、手間いらず、ほったらかしでいいんです。
生花を特殊技術で加工してあるので、フレッシュなままの柔らかな風合い、美しい色合いを長く楽しむことができるんです。
テーブルの上に置いても圧迫感がないこじんまりしたサイズもGood。
ビタミンカラーのお花で元気もらいまっせ~

ビタミンカラーのブリザードフラワー

ビタミンカラーの程よいサイズのんがなかなかみつからんかったんですよ。
いけてるんちゃいます~
男の部屋は飾りもんないなあと思ってたら、別の部屋に招きニャンコもいらっしゃいました。

ゴールドの招き猫

子宝で福が一杯来そうでしょ。
金色の招き猫もええんちゃいます。
右手挙げてるのんはとか、左手挙げてるのんはとかのうんちくは申しません。
また、よう見たらえべっさんもいはりました~

今宮戎のえべっさん

えべっさんに家に来てもらってからもうすぐ1年経つんか~
来月、十日戎、また一人でいくかなあ。
来年の1/10は土曜日やん。サラリーマンでも行きやすいなあ。
人込みにもまれてくっかなぁ。

~ブログランキング参加しとります。クリック応援ありがとうございます~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


おひとりさま ブログランキングへ

blogramによるブログ分析