月別アーカイブ: 2016年1月

この本のおかげで、スッキリ、好転してきました


おひとりさまの皆さま、こんにちは。
断捨離~ミニマリスズム(最小限主義)を目指している元浪費家
サラリーマンです。
私は、数々の整理整頓、収納、掃除、断捨離、ミニマリズムに関する本を
読んできました。
まあ、断捨離、ミニマリスズムを少なからず昨年5月から実行してきました
ので、それらの本の多くは古本買取業者へ売却済ですが。
今でも、物欲が欲しそうな時などに、時折見返す本を数冊置いています。
その中で、的を得た、現実的なよかった本はこちら

ガラクタを捨てれば人生はすべてうまくいく!

「ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!」 (PHP文庫) 2012/9/5
竹内 清文 (著)
内容
仕事、お金、健康、人間関係…。あなたの人生で起こる問題の9割は、ガラクタが
原因だった。本書は、全世界100万部のベストセラー『ガラクタを捨てれば自分が
見える』の著者カレン・キングストンの愛弟子が、人生を変えるガラクタ整理の
秘法を大公開。「持ち物の8割は人生にとって不要なもの」「自分の気持ちを下げる
ものはすべて手放す」など、読んだ瞬間から片付けたくなる本。文庫書き下ろし。
アマゾンのレビューが高得点なのもうなずけます。

要約すると、整理整頓、収納ではなく、先ずしばらく使っていないものガラクタを
捨てる。
部屋がガラクタで雑然としているのが、自分にマイナス要素をもたらすのだという
考えかな。
確かにと納得、実行してみて、私は気分が晴れやかになりましたよ~
まだまだ、やり続けないといけませんが。。。
参考になる、やる気を起こしてくれるいい本やと思いますので、おすすめします。

~ブログランキング参加中です。クリック応援励みになります~


にほんブログ村


おひとりさま ブログランキングへ

blogramによるブログ分析


今朝の新聞から興味を抱いた記事


おひとりさまの皆さま、こんにちは。
今朝1/31の日経新聞記事から興味を持った記事。
金融機関の顧客満足度評価。

銀行の顧客満足度調査

首位のソニー銀行を筆頭にイオン銀行、住信SBIネット銀行とネット銀行が
上位10位以内にランクイン。
ネット専業銀行は、預金金利は高いし、住宅ローン金利は低いですもんね。
大手都市銀行あかんやん。
街の信用金庫がんばってるねえ。
地域密着型で、勤続年数が短くても住宅ローンが借りられるとか利点があるそう。

そして、カフェインのリスクを知ろう。

カフェインのリスク日経新聞記事

カフェインの取りすぎは、低カリウム血症になったり、利尿作用があるから
体外にカルシウムが排出されるとか、大量摂取で致死量に達することもある
から怖い。
しかし、適量を守ればカフェインの利点も多いとな。
中枢神経を刺激し、眠気を抑えたり、集中力を高める。
消化管を刺激し胃酸の分泌を促し、消化を助ける。
コーヒーをよく飲む人は糖尿病の発症が少ない、パーキンソン病の発症率が
少ないとか。
コーヒーは1日カップ4杯半が目安だとか。
私はコーヒー好きなだけに注意せなな。
コーヒーは最高の自然食や、がんの発症リスクも抑えると思い込んでたんやけど。

~ブログランキング参加中です。クリック応援励みになります~


にほんブログ村


おひとりさま ブログランキングへ

blogramによるブログ分析


ベージュのラグマットで部屋が広々きれいに見える


おひとりさまの皆さま、こんにちは。
フローリングのリビングに敷くラグマット(カーペット)が欲しくて、
方々ネットで探していました。
部屋を広々とするためにソファーを処分し、床に座椅子でくつろいでいるので、
リビングにラグマットが欲しかったのです。
カーペット類はたくさんあってどれを選んだらいいか悩みまくり。
できればお手軽な値段のものがええし。
調べていると裏は滑り止めがついてるのんが、ええみたいやなあ。
確かに敷いてて、ズレてくるしな、滑り止めついてたらほんまにズレへんの
かなあ?
これいいけど滑り止めついてないし、防ダニ加工もついてないしとなかなか
意中のものが見つからない。
寸法は200cm×250cmのんに絞って探す。
部屋を広々見せたいからベージュかアイボリーかがええなあ。
ようやく選定したのがこちら
モダンデコのMOCO3。

マイクロファイバーのラグマット

マイクロファイバーのラグマットで、触り心地が抜群にええねん。
毛足が短いのでゴミが絡まへんし、掃除機での掃除も楽。
まあ、せへんけど丸洗いできるし、防ダニ加工やし。
裏面に滑り止めついてるとやっぱりええねえ、全然ズレへんから快適。
注文したカラーはベージュ。
淡いベージュでクリーム色ぽくて、美しくきれい。
部屋が明るく、広く、きれいに見えるから、ええわあ。
部屋のイメージが一新したわあ。
ふわふわのクッション性はいらない、薄いのがいいならこれでれで十分。
送料込みの3,490円とめちゃくちゃコストパフォーマンス高し!
折らずに、丸まって届くので、折り目なく、きれいに敷けるのんも嬉しい!

丸まって届いたカーペット

気に入りました。

~ブログランキング参加中です。クリック応援励みになります~


にほんブログ村


おひとりさま ブログランキングへ

blogramによるブログ分析