タグ別アーカイブ: さつまいも

日曜日の朝です~ホットドック~


おひとりさまの皆さま、おはようございます。
日曜日、快晴の朝ですね。
さあ、自分にエンジン掛けていきましょうか。
先ずは、久しぶりの近所の喫茶店でモーニング。

ホットドックのモーニング

ホットドックにキャベツのサラダに、ゆで卵
そして、ホットコーヒーのモーニングで450円。
このホットドックが懐かしいねん。
ウィンナーにカレーキャベツが挟まってんねん。
カレーキャベツ挟むんは大阪流らしいね。
子供の頃よく縁日でこうてもろたわぁ。

カレーキャベツが挟まったホットドック

ちょっと焦げてんのは、ご愛敬やで。
おいしかったわぁ~
多品目食べれて満足、満足。

そして、昨夜のメインディッシュはこちら

シルクスイートの焼きいも

スーパーで買ってきた、さつまいも(シルクスイート)を
オーブントースターで25分焼いた焼きいも。
さすが、シルクスイート!
なめらかなさつまいもです。
繊維質多そうでええやん。
おいしかった~
さあ、日曜日エンジョイしましょう♪

~ブログランキング参加中です。クリック応援励みになります~


にほんブログ村


おひとりさま ブログランキングへ

blogramによるブログ分析


初めての煮物!(自炊初心者男)


おひとりさの皆さま、こんにちは。
自炊初心者のサラリーマンです。
いや~、昨日はひどく苦しみましたので、食物繊維たっぷり採るかんねと
今日の昼食は、さつまいも、かぼちゃ、こんにゃくと決めてました。
ザ・食物繊維たっぷり料理ってとこです。
ディスカウントストアーで買ってきた食材達はこちら

さつまいもと、冷凍栗かぼちゃ

さつまいも(でっかい) 171円
あけぼのの冷凍食品 北海道産 栗かぼちゃ 320g 203円
濃いだし 本つゆ(麺にも煮物にもいけるやつ) 500ml 213円
砂糖は以前購入していたオーソドックスなもの、それと前からある
みりんを使用して、初めての煮物に挑戦。
料理ゆうたら、簡単な焼きもんかカレーしかよう作らんていう男は
多いもんです。
女性の皆さま、一人暮らしの男に煮物なんか作ったらコロッといって
まいますよ。

鍋に水はって、カットしてある冷凍かぼちゃを放りこみ、煮立てる。
そして、サツマイモは煮えが遅いやろうから、薄くスライスして
温野菜容器で電子レンジ2分半。こちらも鍋に投入。
みりん、本つゆ、砂糖を入れて一煮立ち。
完成!所要時間は15分くらいちゃいます。
さつまいもの皮むくんと包丁でカットするのんだけがちょっと面倒やけど
たいしたことないよ。
簡単、お手軽で食物繊維豊富なさつまいもとかぼちゃが食べれんねんから
やるしかないよ。
かぼちゃはかなり煮崩れしてふにゃふにゃになってしもたけどご愛敬。

さつまいもとかぼちゃの甘煮

最初っから保存容器に盛り付け~
こういうのんて、女性からしたら味気ない?!なんでしょうね
しかし、男は実用的なもん、洗いもん少なくすんねん。
皿とか容器とかにはこだわらへんねんわぁ、味に変わりないもん。
半分は冷蔵庫に保管して、また次食べるからね。
さて、お味は、うんうん、我ながら、いけます、おいしい。
素朴なさつまいもとかぼちゃの自然な野菜の味を堪能。
一人暮らしの男は、外食、弁当が多いやろからこういうもん、
さつまいも、かぼちゃなんかめったに食べてへんもんです。
ほんま久しぶりに口にするわぁ。
煮物も別に恐れるに足らずやね。
煮物はよう作らへんねんと思い込まんと、クックパッドのレシピ
見るようにしようっと。
簡単な自分でも作れるもんありそうやん。
今回、クックパッドで参考にしたレシピはこちら
簡単♬甘いさつま芋の煮物♡
おおきに~参考にさせていただきました。
ちょっと自己流になりましたけど。

そして、こんにゃくはこちら

お手軽さしみこんにゃく

あおさのりの入ったさしみこんにゃく100g 116円。
薄くスライスしてあるから、お手軽。
からし酢みそがついてます。

皿一杯のさしみこんやく

酢みそもええけど、私はワサビしょうゆで刺身として味わう
方が好みやな。
てことで、今日の昼食は、ヘルシー、食物繊維料理でした。
夜はがっつり白米も食べようっと。

~ブログランキング参加中です。クリック応援励みになります~


にほんブログ村


おひとりさま ブログランキングへ

blogramによるブログ分析